超簡単!呼吸法ダイエットの効果とやり方

毎日エクササイズをしようと思っても、難しい動きが覚えられなかったり、体が疲れきってて動かしたくないなどで結局は挫折してしまう……なんてことありませんか?
そこで!誰にも出来て毎日続けられる呼吸法ダイエットのやり方をご紹介します!


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呼吸法ダイエットの効果

  • 体内の活性酸素が増えるので新陳代謝が活発になる。
  • 血流が活発になり体が温まり、冷え小改善になる。
  • 代謝が良くなり老廃物が排出されやすくなる。
  • お腹を意識して呼吸することにより、腹筋が鍛えられる。

ポイントは腹式呼吸

女性は基本的に肺を使って呼吸する胸式呼吸だといわれています。
呼吸した時に胸に手を当ててみてください、胸が上下に動いていたら胸式呼吸です。
呼吸法ダイエットには深い呼吸が出来る腹式呼吸が用いられます。

呼吸法ダイエットのやり方

まずは腹式呼吸をマスター

  1. 1,2,3……とゆっくり数えながら口から息を吐き切る。
  2. 息を吐ききったら鼻から息を吸う。

※目安としては6~7秒で吐き切り、8~9秒で自然に吸う感じで、特に吐くことに意識を集中させましょう。難しい場合は、寝る前に横になった状態で手をお腹に当ててやるとやりやすいです。

呼吸法ダイエットのやり方

  1. 上記のように息を口から吐き切る。
  2. 吐き切ったら5秒間そのままキープ(お腹意識!)
  3. 鼻から息を吸う。

※基本的に特に縛りはなく好きな時に好きなだけやってもいいんですが、吐くこと、お腹の筋肉を意識してやる事が重要です。
仕事の空き時間など日頃のうっぷんや毒素が吐き出されるのをイメージしながらやると、気分も体もスッキリします!

いかがでしたか?

難しいエクササイズはすぐに挫折してしまっても、ダイエット呼吸法ならば簡単だし毎日続けられますよね。深い呼吸は気分を落ち着かせ、ストレス解消にもなります。
ヨガなどのエクササイズをする際も腹式呼吸を用いるので、マスターしておくと便利だと思います。ぜひ試してみてくださいね!


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