女子必須の栄養素、ローヤルゼリーのすごい効果!

女子必須の栄養素、ローヤルゼリーのすごい効果!

ローヤルゼリーの美容&健康パワーをご存知ですか?
女子に必須の栄養素がいっぱいのローヤルゼリーついてしっかりとおさえておきましょう!


Ads by Google

ローヤルゼリーについて

ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉やハチミツを食べて体内で吸収分解し、蜂の唾液腺と言われる頭部にある大腮腺や咽頭腺から分泌されます。
濃厚なミルクのような液体で、味もミルクのようなほのかな甘みと、舌を刺すような酸味があります。
よくハチミツの高級品と勘違いしている人もいますが、ハチミツとは全く別のものです!

ハチミツとの違い

ハチミツとは働き蜂が花から集めてきた蜜の事で、淡黄色や褐色をした粘性のある甘い液体の事です。
ローヤルゼリーとは栄養素の点で大きく違います。

ハチミツ

成分の80%が糖類で残り20%が水分で出来ていて、糖類や水分以外の数%にビタミンやミネラル等の栄養素が含まれている

ローヤルゼリー

水分は4%以下で糖分も10%程度しかなく、ほとんどがアミノ酸やビタミンやミネラル、また多数のローヤルゼリー特有の有効成分で出来ている

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーの特に女性に嬉しい効果をご紹介しましょう。

アンチエイジング

ローヤルゼリーには代謝を促し、細胞を活性化すること効果があります。

  • 必須アミノ酸が豊富に含まれ、肌の再生には効果的
  • ローヤルゼリーの特有成分アピシンは、細胞の代謝を促す効果がある(実験において一晩で細胞の数が5倍になるほど)
  • 抗酸化作用があり、全ての活性酸素を除去して細胞の酸化を防いでくれる

美肌効果

ローヤルゼリーには多くの美肌成分も含有されていますが、その中で特に注目なのが、若返りのホルモンの類パロチンです。

パロチンは、成長ホルモンとして通常25歳位までは盛んに分泌されています。
唾液線から分泌されるので、唾液が多ければ多いほど多く分泌され、これにより 消化吸収を助けて筋肉や骨、内臓の成長、発育を促し若さを保つ事ができます。

パロチンは加齢と共に減少してしまうので、ローヤルゼリーに含まれる類パロチンは、パロチンに代わって細胞が生まれ変わるのを促す働きがあります。

※その他の美肌成分

  • 肌の美容に欠かす事が出来ないビタミンB群をはじめとする、各種ビタミンも含まれている
  • コラーゲンを生成するのに必要なビタミンCの働きを促すパントテン酸が含まれている

ストレス解消

ローヤルゼリーの特融の成分である10-ハイドロキシデセン酸は、ストレス解消に効果があります。

ハイドロキシデセン酸は、唯一、健康食品で間脳の働きを高める栄養成分です。

ストレスはこの間脳という視床下部から、脳下垂体、副腎へと刺激が伝わり影響を受ける事で感じます。
逆に間脳に良い刺激が与えられると、ホルモンの分泌が促進されて細胞の活性化や免疫力の向上がおこるのです。

ローヤルゼリー成分の一つであるアセチルコリンが自律神経の調子を整えます(アセチルコリンが不足すると、ストレスを処理する事ができなくなり、体調を崩しやすくなる)

このようにローヤルゼリーには、脳や自律神経に働きかける作用があるというわけですね。

いかがでしたか?

ローヤルゼリーは、アレルギー体質など、体に合う合わないがありますので、少量から試すという点はお忘れなく。
特に問題がなければ、ローヤルゼリーを日々の美容と健康に役立ててみるのもいいですね!(^O^)


Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索