頭皮ストレスを解消して健康な髪をキープしましょう!

頭皮ストレスを解消して健康な髪をキープしましょう!

気がつくと無意識のうちに頭をかいていませんか?
不潔にしているわけでもないのに、頭がかゆいのは頭皮ストレスかもしれません。
かゆみや脂っぽさといった頭皮ストレスを解消し、健康な地肌と髪をキープしましょう。


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頭皮ストレスについて

頭皮ストレスは、皮脂の分泌が増え、本来のバランスが崩れてふけとかゆみを引き起こしてしまうものです。
その結果、かゆくて頭をかきむしってしまうと、さらにふけが出やすくなったり、皮膚に傷が付くなどしてかゆみが増します。

頭皮ストレスの原因

頭皮ストレスの原因はもちろんストレスですが、内的要因と外的環境があります。

内的要因 ストレスにより自律神経の安定を崩し、皮脂の分泌が増えてしまう
外的要因 エアコン、紫外線、肌に合わないヘアケア商品、間違った洗髪の影響

案外身近にあることが頭皮ストレスの原因なのですね。

頭皮ストレス解消法

ではどうすれば頭皮ストレスを解消法できるのでしょう?

丁寧なシャンプーで毛穴をすっきりさせる

まずシャンプー前にはブラッシングをします。
髪がもつれにくくなりますし、ブラッシングで髪の埃が落ちてシャンプーが楽になります。

シャンプー時のポイントです。

  • まずは髪をお湯で十分ぬらし、ある程度髪と頭皮の汚れを落とすようにする
  • シャンプーを一箇所にまとめてつけないで、頭皮にまんべんなくつける
  • 泡立ちが悪いと感じたら、一度洗い流して二度目のシャンプーをする
  • 頭皮が傷つかないように爪に気をつけ、指の腹を使ってやさしく洗う
  • すすぎ残しがないように念入りにすすぐ

ここで注意ですが、皮脂のベタつきを抑えたくて洗浄力の強いシャンプーを用いると必要な皮脂まで落としてしまい頭皮が乾燥します。
乾燥はさらに皮脂を出すきっかけになるので、マイルドな洗浄力のシャンプーを選びましょう。

頭皮マッサージ

頭皮ストレス解消に欠かせないのが頭皮マッサージです。
頭皮マッサージは頭蓋骨をへだてて大脳にすぐ刺激が伝わるため、脳を活性化し頭がスッキリ冴えてきます。
また頭皮の血行を促進して頭皮を柔らかくリラックスさせるので、神経を休めることができ高ぶった交感神経も治まります。

マッサージの方法(圧迫法)

  1. 両手を頭に置き、手のひらで包みこむようにする
  2. ゆっくりと手に優しく圧をかけていく
  3. 圧をかけるときに5つ数える
  4. 数えたら手を離し、手の位置を移動させる

また、両手の指の腹を使って頭皮をつかんで持ち上げるマッサージもあります。
持ち上げては離し、持ち上げては離しを繰り返して行います。

マッサージは、自分でするより人にしてもらった方がリラックス効果は高いのです。
ですから自分へのご褒美などには、エステのヘッドスパを利用するのもいいでしょう。

生活の見直し

頭皮環境としては、合わないシャンプーやまた紫外線、エアコンなどの見直しをしましょう。
そして抱えているストレスをなるべく解消するようにしましょう。
ストレス解消の基本は次の2点です。

  • 充分な睡眠
  • 栄養のバランス

ありがちな答えですが、簡単なようでなかなか実践できないですね。
実は、深夜2時頃は頭皮や毛根などの細胞が一番活動し、細胞分裂を活発に行うと言われます。
ですから最低でもその時間には眠りについて、身体をストレスから解放し細胞の活動を助けてあげることが大切です。

いかがでしたか?

このような頭皮ケアを継続していくことで、少しづつストレスで硬まった頭皮は柔らかくなりかゆみやフケもおさまってくると思われます。
頭皮は顔の皮膚に繋がる大切な部分ですので、顔と同様にケアするようにしたいですね。(*^_^*)


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