抜け毛予防、育毛、美髪によい食材まとめ

抜け毛

髪のパサツキ・抜け毛・薄毛・フケが多い・髪の静電気など・・・。
髪の悩みは外からだけでなく、体の内側からも改善して行く事が大切です。

そこで今回は美髪に効く食材についてまとめました!


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頭皮や髪に効果のある食材まとめ

ビタミンB2

ビタミンB2は健康的な髪、お肌、爪を保つのに欠かせないビタミンです。不足してしまうと、髪のトラブルを招く事もあります。

  • 舞茸
  • 椎茸
  • アーモンド

ビタミンB6

ビタミンB6はタンパク質の代謝を促進する働きがあり、美髪に欠かせないビタミンです。もちろんお肌や爪にも良いビタミンです。

  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • レバー

ビタミンB12

動物性食品に多く含まれており、タンパク質の合成を助けてくれます。美髪、美肌には欠かせない栄養素です。

  • あさり
  • 牡蠣
  • はまぐり

パントテン酸

タンパク質の代謝に関わる栄養素なので、美髪、美肌に効果があります。

  • レバー
  • 鶏ささみ
  • ロイヤルゼリー
  • 納豆

葉酸

葉酸はタンパク質や核酸の合成に欠かせません。また、ビタミンB12と共に正常な赤血球をつくる働きがあります。美髪、美肌には欠かせない栄養素です。

  • わかめ
  • 昆布
  • のり
  • 緑茶

いかがでしたか?

ビタミンB2、B6、B12、パントテン酸にヨウ酸、これらは髪の成分であるタンパク質の代謝を助けてくれる働きがあり、美髪を作るには重要な栄養素です。
もちろん、髪以外にもお肌や爪にもいい食材なので積極的にとるようにしたいですね。

髪によい食材を積極的にとって、美髪・美肌をめざしましょう♪



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