美髪・育毛・リフトアップに効果的な頭皮マッサージのコツ

美髪・育毛・リフトアップに効果的な頭皮マッサージのコツ

サラサラの髪になる為に、ヘアケアで大事なのが、頭皮の血行を良くしてリンパの流れを整えることです。

頭皮のリンパマッサージをすることで、頭皮に溜まった毒素を排出して、さらに血行を良くし、育毛に必要な栄養分を滞り無く行き渡らせる事ができます。
また、髪の生え際から顔にかけてのお肌の血行も良くなり、明るいお肌へと変化するでしょう。

お肌の為にも、健康的な髪の為にも、頭皮のリンパマッサージのコツをおさえて、是非実践してみて下さい。


Ads by Google

まずは首を温める準備!

首を温めながらマッサージすると、血行もよくなり効果が増幅します。

用意するもの

家にある物で温めるならタオル2枚と枕を用意します。

やり方

  1. タオル1枚をホットタオルにして、もう一枚を枕の上に広げます。
  2. ホットタオルはお湯をかけて絞るか、濡らして絞ったあと電子レンジで温めましょう。
  3. ホットタオルは長方形に折り畳み、枕のタオルの上に置きます。
  4. ここに首を当てながら仰向けに寝て準備完了です。

首を温めるグッズもあるので活用しても良いでしょう。

やさしくリンパマッサージ

強い刺激は頭皮をいためてしまうので、優しく指の腹をつかってやさしくマッサージしましょう。

頭頂部

両手でかるく全体を包み込むように指をあてて、指の腹をつかって頭頂部を中心に円を描くようにゆっくりと頭を揉んで行きましょう。
頭皮の老廃物を取り除き、新陳代謝を促進する効果があります。抜け毛の解消や予防に効果的です。

耳の後ろ

両手を耳の後ろに手のひらや親指の付け根を当てて、軽くこするようにしましょう。
耳のまわり、生え際をマッサージします。
耳の回りにはリンパが集中していて、ここをマッサージすると、目の疲れやまぶたのたるみ、しわ、むくみを予防すると言われています。

首と頭の境目ライン

耳の付け根から首と頭の境目ラインを親指の腹を使ってゆっくりと押して行きます。
首から頭頂部にかけて流れているリンパの流れを良くする効果があります。
このマッサージでリンパの流れが良くなると、頭皮年齢が若返ると言われています。

いかがでしたか?

もちろんお風呂に入りながらのマッサージも効果的なので、是非ためしてみてください♪(*^○^*)



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索