毛穴の掃除には泥(クレイ)を使おう!

美白パック

泥パック、泥石鹸など泥美容をテレビでもよく見かけますね。
エステサロンなどの美肌コースや、トリートメントコースでも泥パックは、よく取り入れられてある方法です。
では、なぜ泥(クレイ)は肌に良いのでしょうか?


Ads by Google

泥(クレイ)って?

肌によく使われる泥(クレイ)というのは、だいたい海泥のことをさします。
海泥といっても数千年前の海藻やプランクトンなどが、海底に降り積もって出来上がった天然ミネラルを豊富に含む泥。
スキンケア化粧品にとっては宝物のような効果がある成分がたっぷりと詰まってるんです。

そしてこの海泥は、自然の不思議な恵みが、とても優れた構造になっているんです。

泥の素晴らしい効果

毛穴の掃除

クレイは、20~30ミクロンの赤血球より細かい均一な粒子。
そのひと粒を拡大してみるとその海泥の中に無数の穴が開いていて、このミクロの海泥と穴が肌の毛穴の奥まで入り込んで

  • 毛穴の黒ずみや汚れ
  • 古くなった角質

など通常の洗浄やパックでは落ちない汚れも綺麗に除去してくれます。

毛穴の引き締め

毛穴汚れを除去するだけでなく、毛穴汚れ除去後に大切な、毛穴を引き締める効果があります。
ミネラルをたっぷり含んだ海藻エキスも、素肌をしっとり保つので、使うたびにキメの細かい透明な美肌になり、みずみずしい潤いを感じることができます。

古い角質を落とす

粒子は角質や死んだ細胞、余分な皮脂や老廃物などお肌にとって不必要なものだけを取り除いてくれる性質を持っているので、ニキビや吹き出物も防ぐことができます。

美白

紫外線をあびてボロボロに痛んでしまった肌、メラニン色素が沈着して黒ずんでしまった肌も、若々しく白い美肌に生まれ変わる効果が期待できます。

肌への負担が少ない!

洗剤(表面活性剤)などによる汚れ落としと違い、汚れ物質に粘土の微細粒子が吸着して皮膚から剥がすので、肌への負担が少ないんです。

泥の化粧品

泥石鹸

泥を原料とした石鹸は、お肌の汚れを落としつつ、やさしく潤いを与えます。炭やへちま水など他の天然素材と組み合わせた石鹸等もあります。
「洗う」と「潤す」という相反する働きを、みごとにミックスさせた石鹸なので、汚れや皮脂をさっぱり落とし、皮膚を柔らかくしてキメを整え、お肌を潤いで満たします。

泥パック

肌に凹凸をつくらず、すき間なく密着する構造のため、角質の奥の皮脂やアカを根こそぎ吸着します。
なので、有効成分をすみずみまで浸透しやすくします。
今では、自宅で泥パックを行うための化粧品も販売されています。
最初から、クリーム状に練られた泥パックが多いのですが、乾燥した泥に水を混ぜ、自分で練って使用する泥パックもあります。

いかがでしたか?

泥は、乾燥肌、脂性肌どのお肌にも合う、優れものの”化粧品”なのです。
みなさんも泥美容で毛穴レスのお肌になりましょう!


Ads by Google




こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索