頭皮のトラブル!女性にも多い円形脱毛症の基礎知識

頭皮のトラブル

最近若い女性の間でも、円形脱毛症の症状が現れることが多くなっているようです。
円形脱毛症はいつでも誰にでも起こりうることなので、基礎知識を身につけて予防と対策をしましょう。

円形脱毛症の症状と原因

十円玉ほどの大きさの脱毛症状がみられる円形脱毛症の原因は未だ明確になっていませんが、現在のところ精神的ストレスが大きな原因だと言われています。
特に3〜4ヶ月前にかかった強いストレスが原因となっているようです。

円形脱毛とハゲは異なるもの

円形脱毛症の原因はストレスのため、毛母細胞の破壊や活動の低下によっておこる脱毛(いわゆるハゲ)とは異なり、精神的なストレスが取り除かれれば、元通りに回復するとされています。

円形脱毛症になってしまった時の対策

まずは精神的なストレスを取り除くことからはじめます。
原因に心当たりがありましたら、それをなるべく取り除くようにし、心とカラダに休養を与え、自分自身を癒しましょう。

外から見える場所に円形脱毛症が出来てしまった場合は、円形脱毛症が見えること自体が更なるストレスとなる場合がありますので、帽子やウィッグを活用して普段通りに過ごせるようにしましょう。

毛母細胞の働きを高める育毛剤を利用したり、頭皮の血行を良くする頭皮マッサージなどを行うと、失った髪をより早く育毛する事ができます。

円形脱毛症の予防

基本はストレスを溜め込まないように睡眠を良く取りましょう。
他にもストレスを解消する方法がありますので、普段からストレスを溜めないようにしましょう。

いかがでしたか?

円形脱毛症は誰にでもおこりうる症状です。自分がなってしまうとショックでふさぎ込んでしまいがちですがこでれは逆にストレスを溜め込んでしまいます。
誰でもなりうることだと気持ちを切り替えておもいっきりストレス発散しましょう!



Ads by Google



サイト内検索