オリーブオイルでできる3つの美容法

みなさん、美容研究家の岡江美希さんをご存知でしょうか?
その岡江美希さんの美容法で有名な“オリーブオイル美容法”を3つご紹介いたします。


Ads by Google

食用オリーブオイルでOK

食用オリーブオイルは文字通り、口に入れても安全なオイルです。
もちろん、石油系合成界面活性剤は含まれていません。
さらに、どこのスーパーでも低価格で手に入ることができます。
使い続けると、

  • 顔のくすみが取れる
  • ツヤ肌が持続する
  • 外的刺激から肌を守る、バリア機能を高められる

という効果が得られます。

オリーブオイルでクレンジング

まずは現在使っているクレンジングを食用オリーブオイルに切り替えてみましょう。
オリーブオイルは母乳に含まれている脂肪や体脂に近いため肌に安全で、メイクや皮脂だけでなく、毛穴の奥深くに詰まっていた汚れも綺麗に落とすことができます。
メイクや毛穴の汚れを優しくスッキリ取り除くことで、化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌がワントーン明るくなる効果もあるのですよ。

オリーブオイル+氷で化粧直しいらずの肌へ

  1. オリーブオイルで顔を優しくマッサージした後、ティッシュでオイルを軽くオフしてからぬるま湯で洗い流します。
  2. 洗顔をした後、タオルで水気を拭き取ってから化粧水と保湿液をつけ、さらに氷を入れた蓋つきガラス瓶(ジャム瓶などの空き瓶など)を3分ほど肌の上を滑らせます。

こうすると毛穴が引き締まり、化粧直しいらずの肌へ!
朝の洗顔時にすると、冷たさで目がパッチリ!
氷による冷たい刺激が強く感じる人は、1~2分間からスタートすると良いでしょう。

オリーブオイル+小麦粉で毛穴ケア

小麦粉パックの作り方

  1. 大さじ1杯程度の小麦粉と、同量の水を加えます。
  2. なめらかになるまでスプーンで混ぜて、完成です。

パックの仕方

  1. 毛穴の汚れなど、気になる部分にオリーブオイルをなじませた後、ぬるま湯で洗い流してタオルで軽く水気を拭き取りましょう。
  2. 小麦粉パックを肌の上にのせ、伸ばしていきます。
  3. 5~10分程度で乾いたら、ぬるま湯で洗い流していつものスキンケアを。

大事な水分を奪うことなく、毛穴の汚れを取り除くことができます。
パックのしすぎは肌の負担になってしまうので、「表面がかわいてきたなぁ」と思った程度で洗い流すのがベターです。

いかがでしたか?

3つのオリーブオイル美容法はどれも簡単かつ経済的ですよね。
顔だけでなく全身にも使えるので、オイル系クレンジングが苦手という方は、足や腕のマッサージオイルとして活用してみてください。



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索