昔からの美容法!米ぬかのすごい効果って?

米ぬかは、昔から日本人の生活の中、いろいろなところで愛用されてきました。
ぬか漬け・コメ油・洗剤・肥料等などに使われています。
そして、肌の汚れを落として老化の防止に、 ツヤのある肌を作る美容法としても、使われてきました。
米ぬかを使用した化粧品も、 かなり出回ってますね。
米ぬかのパワーはどのようなものなのか、詳しくご紹介します。


Ads by Google

米ぬかの効果

くすみ くすみのもとになる、厚く硬くなった手ごわい角質もおだやかに除去します。
うるおい がさがさ荒れ肌もしっとりなめらか、うるおいとつややかさを保ちます。
美白 洗顔だけで落とせないメラニンを含んだ角質を落とし、透明美白へ導きます。

米ぬかの栄養素

米ぬかには、

  • ビタミンB1、B2(肌のシミを薄くする)
  • ビタミンE(肌の老化防止)

などをはじめとしたビタミン類の他、鉄分、マグネシウム、マンガンなどのミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれています。
また、フィチン酸、イノシトール、フェルラ酸、γ-オリザノール、GABAといった、最近になって研究が進み、特に注目度が高くなっている栄養素も含まれています。

米ぬかと米ぬかエキスの違い

米ぬかと米ぬかエキスとの大きな違いは、その分子の大きさと体への吸収のされやすさ、ということです。
米ぬかエキスは、米ぬかの中に多く含まれている、食物繊維の一種の成分を、極めて小さな分子に分解したものです。
なので水に溶けやすく、体にも吸収されやすい状態に加工されていることから、米ぬかが持つすばらしい栄養分を十二分に活用することができるのです。

米ぬかでダイエット

米ぬかは美容だけでなく、ダイエットにも効果があります。
米ぬかがなぜダイエットに効果的なのかというと、食物繊維が豊富に含まれているという点に関係しています。
食物繊維は腸内をキレイに掃除して、便通を整え、不要なものを体外に排出してくれます。
また食物繊維は水を含んで満腹感をもたらすため、過食を防いでくれるのです。
このほかにも米ぬかには、コレステロールの吸収を抑えるという作用があり肥満を防止のための研究が進むγ-オリザノールが含まれています。

いかがでしたか?

米ぬかエキスを配合した化粧品もたくさんあるので、日本の昔からの美容法を試してみてはいかがでしょうか?


Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索