おいしいだけじゃない!ココアのすごい効果とは?

ココアのすごい効果

寒い季節になると、温かいココアがおいしいですよね。

実はココアには様々な効果があり、甘くておいしいだけではないのです。
美肌にも良いココアのすごい効果をご紹介します☆


Ads by Google

ココアのすごい効果

インフルエンザの予防に効果を発揮

冬はインフルエンザが心配になる季節ですが、予防ワクチンを接種しようと考えている人もいるのではないでしょうか?

日本ウイルス学会でもその研究成果が発表されたりと、その効果は認められています。
最新の実験結果では、インフルエンザワクチンを受けた後に、ココアを飲んでいた人と、いなかった人を調べたところ、ココアを飲んでいた人のほうが、自然免疫力が増強したそうです。

ワクチンを接種することが前提ですが、ココアも飲めばインフルエンザウイルス感染に対して、より高い予防効果が期待できそうです。

ココアによるリラックス効果

ココアに含まれるカカオポリフェノールには、ストレスによって増えるホルモンの分泌を抑える働きがあり、ストレスへの抵抗力を高めてくれます。

また、ココアのほろ苦さのもとのテオブロミンはコーヒーのカフェインと似た働きをしますが、ココアのほうが緩やかに効きます。
さらに自律神経の働きを整え、リラックスさせる効果があります。

コクがおいしいミルクココア カロリー1/2 8袋入x5個ハウス 黒豆ココア パウダー 234g森永 ミルクココア 300gバンホーテン ミルクココア240gx4個

ポリフェノールによる抗酸化作用

ニキビやシミ、お肌の老化は活性酸素と呼ばれる物質が原因と言われています。
呼吸によってとりこまれた酸素の一部が酸化して、カラダに悪影響を与えるのです。
ストレスや紫外線、喫煙によって活性酸素が増えすぎると、肌への悪影響のみならず、がん細胞を発生させることもあるといわれています。

この活性酸素を除去する効果が、ココアのポリフェノールに含まれているのです。
アンチエイジングにもピッタリということですね!

ピロリ菌に対する殺菌効果

ココアには強力なピロリ菌殺菌効果があり、カカオマスを成分とするチョコレートの消費量が多い国ほど胃がんの死亡率が低いというデータがあります。

ホットココア

いかがでしたか?

ココアには様々な効果があり、休憩に1杯飲んでリラックスするのに最適ですね。
しかしカロリーがある飲みのもなので飲み過ぎには注意しましょう!(*^_^*)


Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索