足の疲れも汚れもスッキリ!お風呂でできるセルフフットケア

足というのは、毎日あなたの歩行などの衝撃を受けるだけではなく、日中はきつい靴の中に押し込められて蒸れとの戦いを強いられるなど、とても過酷な環境にさらされています。
そして足は「第二の心臓」と呼ばれるほどに重要なところであり、足の具合が悪いと、それはあなた自身の健康状態にも悪い影響を与えてしまうのです。

せめて入浴時には、足の疲れと汚れをスッキリさせていたわってあげましょう!


Ads by Google

入浴時にやっておきたい!足をスッキリ元気にさせるセルフフットケア

湯船の中での足指回しで疲れスッキリ!

足が、普段の生活でまずやらないことの代表といえば「足指を回すこと」です。
これをやるだけでも足にとっては新鮮な刺激になり、リンパの流れや老廃物の排出が活発になります!

では、やってみましょう。
湯船に入ったら、まずは足の指を一本ずつ、手の指で引っ張りながら、右回り・左回りそれぞれ5回ずつ回します。
そして次に、足の指の間に手の指を入れ、5本の指を一度に足首ごと大きく回しましょう!右回り・左回りそれぞれ5回ずつ回します。
仕上げは、足の指の股と足の裏を、少し強めの力でもみほぐしてあげればOK。
終わったころには足先の疲れがかなりとれているはずです!

気になる足の汚れをスッキリさせながらマッサージ!?

足の汚れって、あなたが思っている以上にすごいことになっています。日中は靴の中でず~っと蒸れてるわけですからね。

この汚れをスッキリさせるには、軍手を使うのがおすすめです!
軍手をはめて、それでボディーソープや石けんをよく泡立てます。
そしてそのまま、軍手で足首から先を洗うんですよ!
片足ずつを両手で左右から包むようにしながら洗っていきましょう。
特に、指の間は重点的に洗うのがポイントです!
軍手は指の力が直接伝わるため、マッサージ効果が得られることと、タオルよりも生地がしっかりしているので汚れ落としには最適というわけですね。
使った軍手は洗濯すれば、繰り返し使えます☆
マッサージ効果を上げること、長持ちさせることを考えると、軍手は厚手のものを買うのがおすすめですよ。

足には感謝の気持ちを!

いかがでしたか?
このセルフフットケアをすれば、これまでよりもずっと足の状態は良くなると思います☆
フットケアの際には、日中頑張ってくれた足に感謝の気持ちをこめましょう。
そうすれば自然とケアもしっかりしてきますので、より高い効果が期待できるというわけです!



Ads by Google



サイト内検索