美肌の大敵!ストレスに効く食材まとめ

ストレス食材

現代はストレス社会と言われるほど多くのストレスに囲まれています。
しかもストレス与えるお肌への影響は大きく、ホルモンバランスの崩れによる肌荒れやニキビ、血行不良によるくすみやクマなど、どんなにスキンケアを頑張っても焼け石に水になってしまいます。

これからご紹介するストレスに効く食材をバランスよく取る事で、がんばるカラダに内側から栄養を補いましょう☆

精神を安定させる食材

精神がイライラするとストレスを感じやすくなります。
精神の興奮を鎮める働きのあるビタミンB群やカルシウム、マグネシウムを含む食材をしっかり取りましょう。イライラを感じたらホットミルクを飲むと神経が落ち着きますよ。

ビタミンB群を含む食材

  • 玄米ごはん
  • 豚ヒレ肉
  • レバー
  • カツオ

カルシウムを含む食材

  • 干しえび
  • 牛乳
  • チーズ
  • ヒジキ
  • ワカメ
  • アーモンド
  • 豆腐
  • 小松菜

マグネシウムを含む食材

  • 大豆
  • アーモンド
  • ひじき
  • 玄米ごはん

ストレスと戦う原料の食材

ストレスを感じると、ストレスと戦う為にホルモンが分泌されます。このホルモンの原料となっているのがビタミンB、ビタミンCとタンパク質です。
ストレスに負けない為にも、消耗してしまった栄養素を補給しておきましょう。

ビタミンCを含む食材

  • アセロラ
  • キウイ
  • 赤ピーマン

タンパク質を含む食材

  • 豆類
  • 魚介類
  • 海藻

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いかがでしたか?

ストレスにはバランスの取れた食事と休息が大事です。
疲労を感じたら栄養をたっぷりとって、ゆっくりカラダを休めてあげましょう。



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