鉄分不足は痩せにくい?!ダイエットと鉄分の意外な関係

鉄分

女性にとって不足しやすいミネラルのひとつである鉄分。
鉄分不足は貧血を招いてしまう、ということはよく知られていますが、実はそれだけではなく、鉄分不足がダイエットのジャマをしてしまうということをご存知ですか?
今回はダイエットと鉄分の意外な関係をご紹介します。


Ads by Google

鉄分不足だとダイエットできない!?

アメリカの、こわ~い調査結果

かつて、アメリカでこんな調査がありました。
通常体重の幼児グループ、そして肥満の幼児グループそれぞれで、鉄分不足状態となっている幼児の割合を比べてみたんです。
すると・・・
なんと、肥満の幼児グループには、通常体重の幼児ブループの約3倍もの割合で、鉄分不足状態の幼児がいたという結果が出ました。
鉄分不足=肥満になりやすい、ということが証明されてしまったのです。

鉄分不足が肥満を招く原因は?

では、なぜ鉄分不足だと、肥満になりやすいのでしょう?
その答えは、ヘモグロビンの量が少なくなるからです。
体に酸素を運ぶヘモグロビンが減少することにより、体に酸素が行き渡りにくくなってしまいます。
いくら脂肪を燃焼しようとしても、筋肉を作ろうとしても、重要な酸素が足りないため、それができなくなるというわけです。

おまけに、酸素不足は「冷え」の原因ともなり、その冷えでむくみの症状も出やすくなってしまいます。
つまり鉄分不足は、脂肪太りと水太り、両方を招きやすくしてしまうというわけです。

鉄分補給でダイエットを成功させよう!

貧血解消のためだけではなく、ダイエットを成功させるためにも、鉄分不足を解消しましょう!
鉄分のサプリなど、気軽に摂取できるものがおすすめです。

ただし、あまりにも「おいしすぎる」鉄サプリはおすすめしません。
なぜかというと摂取しすぎるからです。
鉄分はあまり過剰に摂ると活性酸素を出してしまいますから、サプリなどで摂取する際は「適量」を厳守することが何より大切です!

調理器具に「鉄なべ」などを用いるのも、有効な鉄分補給方法ですよ。

いかがでしたか?

鉄分がダイエットに与える影響は予想以上のものだったのではないでしょうか?
これまでさまざまなダイエットノウハウをやってもダメだった、という人は、実は鉄分不足が原因かもしれません。
是非一度鉄分を見直してみて下さい。



Ads by Google



サイト内検索