週2回で効果アリ!超回復ダイエットのやり方

ダイエットには適度な運動が必要だとわかっていても、忙しい人にとっては「毎日やる」ということ自体がとても負担になってしまいますよね。

では、週2回ならどうですか?

週に2回だけ、ちょっときつくなるけど、それ以外の日はフリー。
これならできるかも、って人も多いんじゃないでしょうか。

今回はそんな週2回でOKのダイエット法、『超回復ダイエット』をご紹介します!


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超回復ダイエットをやろう!

超回復ダイエットとは?

超回復ダイエットとは、週に2回、ハードな筋力トレーニングをするというダイエットです。
毎日少しだけラクな運動をする、というダイエットとは対極のものですね。

超回復ダイエットのメカニズム

なぜ、週2回のハードな筋力トレーニングがいいのかというと、人の体は筋肉をとことん酷使した後48時間~96時間ぐらいで、疲れた筋肉を修復していくというメカニズムを持っているからです。
酷使した筋肉が修復されると、筋肉量が増大します。

これが、超回復現象です。

そして筋肉が必要とするエネルギーの大半は、まず脂肪からもらおうとします。
つまり、筋肉量が増えれば増えるほど、脂肪燃焼率もアップするというわけです。

超回復ダイエットのやり方

超回復ダイエットのやり方は、週に2回(火・金または水・土がおすすめ)、とにかくあなたが思いつく限りのハードな筋力トレーニングをすればOK。
腹筋運動・スクワット・ダンベル体操・腕立て伏せなど、とにかく頭に浮かんだものを、バテバテになるまでやって下さい。
「これは明日は絶対に筋肉痛になっちゃう」と思うところまでやりましょう。

超回復ダイエットのポイント

2日連続でやるのはNG!

超回復ダイエットを週2回やるといっても、2日連続でやるのは避けましょう。
1日目で疲れた筋肉の修復をする間もなくまたハードトレーニングをしては、筋肉を傷めてしまうリスクがあります。

最低でも週1回はやってみよう

超回復ダイエットは週2回が基本ですが、それがどうしても無理なら、週1回だけでもそれなりの効果は得られます。
ただし、それ以上ペースを落とすと超回復効果は得られませんよ。

意外と続けやすい?超回復ダイエット

超回復ダイエットは、こうして見ると「きつそう」と思われるかもしれませんが、フリーの日が多い分、実は続けやすいという人も少なくありません。
これまでにダイエットで挫折した経験がある人は、試してみる価値ありですよ!



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