効率的なヘルシーダイエットに効果抜群、アクアビクス!

アクアビクス

アクアビクスとは、水中(プール内)で行うエクササイズのことです。
名称のアクアビクスは、アクア(水)とエアロビクス(有酸素運動)をたして作った用語です。
陸上の運動に比べて効率的なダイエット効果があるということで人気ですが、その他にも優れた点がいっぱいのアクアビクスについてご紹介しましょう。


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アクアビクスについて

アクアビクスは、水の抵抗・浮力・水圧・水温などといった、陸上にはない負荷条件が多いため、短時間でもカロリー消費が大きくダイエットに効率的といえます。

音楽に合わせてプールの中で行う水着着用のエクササイズで、スポーツクラブのトレーニングメニューにあります。
アクアビクスの動きには、脂肪燃焼効果と筋トレ効果の両方が組み込まれていて、とても合理的です。

アクアビクスの基本動作

  • ウォーキング
  • ジャンピング
  • スクワット
  • 腕の開閉

特に難しい振付などはなく、基本動作の組み合わせで、インストラクターと一緒に行っていくものです。
水の中にいるだけで体温が下がるので、それを防ぐための脂肪燃焼が行われているのですから、無駄がまったくありませんね。

アクアビクスのメリット

  • 泳げなくても大丈夫
  • 水中で運動するので、重力による身体への負担が少なくケガをしにくい
  • 水の抵抗を負荷とするため、身体を速く動かすほど運動量が大きく増える

泳げなくてもOKだし、水の中は浮力がありますから、膝や腰に負担や衝撃が少ないというのは嬉しいですね。
ちなみに、水中でのジャンピングは、陸上に比べて腰や膝にかかる負担が10分の1程度に軽減されます。
さらに、アクアビクスは水の抵抗を使うため、身体を早く動かしたり大きく動かしたりすることで、運動量も大きくなるので、自分で運動量や負荷力を調節出来るというわけです。

アクアビクスの効果

  • バランス機能向上
  • 呼吸循環機能の向上
  • 新陳代謝の活性化
  • 筋力・筋持久力の向上

水中では、バランスを取るための身体の軸(体幹)となる筋肉をたくさん使いますから、それによって代謝が上がり、また、筋力アップもあって、効率的なダイエットになります。
水圧により体液が血管に流れ、その結果血液が増え血流が促進するため血液循環機能が高まります。

いかがでしたか?

ダイエットで大切なことは、身体に負担なく脂肪を燃焼し、そして必要な部分をシェイプアップすることです。
それには継続が一番重要です。
短期間の無理なダイエットは心身を追いつめ、ストレスをためるだけですね。

せっかくダイエットしてもストレスでお肌がぼろぼろになっては意味がありません。
効率的なダイエット方法としてアクアビクスを取り入れ、基本的な食事ダイエットメニューをすれば、身体も元気になってメリハリのあるボディになること間違いなしです。ぜひお試しください!



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