季節の変わり目の偏頭痛を予防する食べ物

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季節の変わり目のいや〜な頭痛・・・。
実は、季節の変わり目には気圧の変化が激しく、自律神経の乱れが起こりやすくなるのですね。
その結果、ホルモンバランスを崩して、頭痛に・・・というのが女性が多いパターン。

できるだけ薬に頼らずに解消したい方のために、普段気をつけて摂取したい食べ物をご紹介します。


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偏頭痛に良い栄養素

まずは栄養素から見ていきましょう。

  • マグネシウム
  • イソフラボン
  • ビタミンE

この3つが重要です。特に女性には!

主に大豆製品や、魚介類、海藻、ナッツ類に含まれます。
全ての成分に共通してるのは、「血流改善」。

お酒をよく飲む人、外食が多い人は、マグネシウムの吸収を妨げられている恐れがありますので、要注意。

それぞれの摂取推奨量

成人女性1日あたりの摂取目安量です。

マグネシウム 280mg
イソフラボン 30mg
ビタミンE 8mg

おすすめの食べ物ベスト3

納豆

やっぱりすごすぎるぞ!納豆!
1日1パックは食べたいですね。
↓1パックあたりに含まれる栄養素です。
納豆
参照:http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/

高野豆腐

こちらも栄養価に優れている食べ物。
流行りの「常備菜」として、高野豆腐の煮物を用意しておくと、いつでも食べれますね。

高野豆腐
参照:http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_eiyo.html

お肉で巻いてかさ増しすると、ダイエットにも( ´∀`)bグッ!
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なんちゃってステーキ✾高野豆腐の肉巻き:COOKPAD

ひじき

こちらもマグネシウムが豊富だし、カルシウムも豊富でおすすめです。
私は、味付け無しでひじきだけを入れるひじきご飯が手軽でお気に入りです。塩分も気にならないですしね。

食べにくい方は、少しお酒とめんつゆ入れて炊くか、炊きあがりにゆかりのふりかけを混ぜると美味しいですよ。
ひじき

やっぱり食べ物は大切ですね。美容にもいいし、大豆製品は積極的にとりたいですね。

なかなか忙しくて栄養バランスを気にするのが難しいという方は、サプリメントで補いましょう。

こちらも参考にどうぞ♪
頭痛がひどい人のための栄養素とサプリメントまとめ



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