グリセリンフリーとは?ニキビや乾燥肌との関係

guriserin

ユーザー様のリクエストにお応えして、美肌マニアの無添加化粧品検索にグリセリンフリーという機能を追加しました。
パラベンフリーや無鉱物油などは聞いたことがあっても、グリセリンフリーってあまり聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。

グリセリンは歴史も古く、安価で安全性も高い成分とされてきました。
しかし、ニキビを悪化させたり、肌に合わない方もいるようです。


Ads by Google

グリセリンに関する口コミ

皮膚科に行ったら化粧水の成分のグリセリンが肌に合わないと言われました。
防腐剤、オイル、グリセリンが入っていない基礎化粧品(化粧水、クリーム)でお… – Yahoo!知恵袋

ずっと、インナードライだと思っていたので、化粧品は『しっとり』を選んでいました。
でも、『しっとり』にはグリセリンがたくさん入っているものが多いこと。
試しに、グリセリンが全く入っていない化粧品を選んで使ってみたところ、これが大正解!赤くなってない!犯人はグリセリンなのかもしれない!赤みも毛穴の開きも全て、グリセリンのせいだったのかも?
ふわふわ生活|グリセリンにかぶれていた?!

グリセリンでも濃度が低ければ大丈夫な人も、植物性グリセリンなら大丈夫な人もいますので、こちらを先に肌確認してみた方が選択肢が広がると思います。
私も普通の合成グリセリン?または高濃度だった?で、プツプツ変な感じになったことがあります。
防腐剤、オイル、グリセリンが入っていない基礎化粧品(化粧水、クリーム)でお… – Yahoo!知恵袋

一部グリセリンが肌に合わないという方もいるようですね。

グリセリンとは?

G311231H_L
グリセリンは、無味無臭の糖蜜状の液体で、水に非常に溶けやすく吸湿性が強い成分です。
年間100万トン以上製造され、ほとんどの化粧品に保湿剤として配合されています。
他にも、食品添加物として甘味料や保存料などの用途として配合されています。

薬局でも購入することが可能で、手作りの化粧水にもよく使われる成分です。

グリセリン配合の化粧品は本当に多い!

グリセリンフリーの化粧品は、美肌マニアに掲載中の化粧品、29,989件中9,251件でした。
化粧品の3分の2はグリセリンが配合されているというほど、とてもメジャーな成分です。

グリセリンと肌トラブル

グリセリンとニキビの関係

化粧品製造会社のサティス製薬の実験結果の記事です。
ニキビの元アクネ菌が増殖するかどうかを実験しています。
グリセリンが圧倒的ですね。
pht_090519b

グリセリン、D( )-グルコース、D-ソルビトールは高い資化性を示し、特にグリセリンは通常の増加率よりも約4倍の増殖を示しました。
化粧品でアクネ菌が増える?保湿剤編 – 化粧品OEMのサティス製薬

グリセリンと乾燥肌との関係

吸湿性が高いグリセリンは、濃度が高いと逆に肌の水分をとってしまって、乾燥肌になると指摘する声も。
特に「手作りコスメ」で濃度の濃いグリセリン化粧水などを作っている方は注意した方が良さそうですね。

グリセリンは濃度が高すぎるとかえって肌への刺激になることがあります。グリセリンに限らず、保湿剤は適切な濃度であれば肌の水分を保持してくれる作用がありますが、濃度が高すぎると肌の水分を吸い取ってかえって乾燥をまねくことがあります。
【乾燥肌】グリセリンがアトピーに効果的?「グリセリン」の保湿効果とは?

吸湿性が高いグリセリンは、空気が乾燥する真冬になると、肌のほうから水分を吸い上げてしまうことがあるのです!周囲の空気のほうが肌の角質層より湿度が低くなると、グリセリンは肌のほうから湿気をすってしまうのです。
お手紙ブログ» ブログアーカイブ » グリセリン ~週刊・コスメ成分ちゃんVol.3

気になる方はグリセリンフリーをチェックしよう

肌トラブルは化粧品だけじゃなくて、食生活や睡眠、ストレスなども深く関係しております。
ですが、そのあたりをしっかりケアしているにもかかわらず、ニキビや乾燥肌に悩まされている方は、一度グリセリンフリーを試してみてもいいかもしれませんね。

無添加化粧品検索でグリセリンフリーをチェック


Ads by Google



サイト内検索