【美肌レシピ】ダイエットに最適!豆乳きな粉おからクッキー♪

ダイエットに最適!豆乳きな粉おからクッキー♪

小腹が空いてくると、ついつい甘いお菓子を食べてしまったり、間食が止まらない!なんてことありますよね。
ダイエットのキモになるのは間食の量とその内容です。
食べたいけど、食べられないのはストレスになってしまいます。
そこで、今回は豆乳・きな粉の入ったカロリー少なめのおからクッキーをご紹介します☆


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おからの力はすごい!

おからの原料は大豆

おからは、豆腐を作る際にできる豆乳を絞った残りかすなのです。
お豆腐屋さんへ行くと、とても安く売っていたり、場合によっては無料でもらえるところもあります。
最近ではスーパーの豆腐コーナーにパック詰めで100円程度で売られているものもありますね。
「卯の花」などは別名で同じものです。

おからは食物繊維たっぷり

おからの栄養価は、食物繊維とカルシウムをたっぷりと含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムなども含まれています。
食物繊維はごぼうの約2倍含まれていると言われているので、食物繊維が不足している人にはもってこいの食品ですね♪

豆乳きな粉おからクッキーの作り方

和食のお料理などによく使われているおからですが、今回は食べやすくておいしい、おやつ替わりになるクッキーにしてみます。
豆乳ときな粉はどちらも大豆なので相性も抜群!
抹茶やココアなどを入れるとまた違った味になります♪

材料(厚さ5〜6mm・大きさ3cmで約20枚)

  • ★生おから:150g
  • ★パルスイート:5〜10g(砂糖の場合は×3)
  • ★塩:1g程度
  • ★きな粉:5g程度(抹茶やココアなどでもOK)
  • オリーブオイル:10g〜15g(サラダ油でもOK)
  • 豆乳:5〜15ml程度(牛乳でもOK)
  • シナモン:少々(お好みでなくてもOK)
  • バニラエッセンス:一振り(なくてもOK)

パルスイートの量を5gにするとほとんど甘くないクッキーになります!
10gでほんのり甘いくらいでした♪

作り方

  1. ★の材料をボウルに入れて混ぜる
  2. 1のボウルにオリーブオイルを入れ、豆乳を様子を見ながら入れる
  3. ポロポロしなくなるくらい均一に混ざったら、ひとつに丸めて少しずつちぎって形を作る(クッキーの型があれば延ばして型抜きをする)
  4. オーブンを180度で5〜6分余熱する
  5. 天板にクッキングシートを敷いて形にしたクッキーを並べる
  6. 20〜30分程度焼く(色がつくまで繰り返す)
  7. できあがり!

1. 材料を混ぜる 5. 形を作って並べる
6. オーブンで焼く 7. できあがり!

気になるカロリーは?

計算すると1枚あたり約17kcalくらいです。
市販のバタークッキーは1枚約44kcalなので、カロリー控えめなクッキーです。何より、食物繊維などの栄養が摂れるのが良いですね。
そして水分と一緒に食べるので2〜3枚でお腹いっぱいになります。

いかがでしたか?

用意する材料が少なかったり、特別な器具も必要ありませんので、気軽に作れちゃいます!
オーブンがない場合は、トースターでも焼けると思います。
サクサクが好きな場合は、1枚の厚さを2mmくらいに薄くするとすぐに焼けてサクサクになりますよ☆
なにより、小麦粉もバターも卵も使わずに作れちゃうのでヘルシーです!
ぜひ、お好みの味を作ってみてください!ヽ(*>▽<*)ノ


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