あなたのふくらはぎが太る原因はどれ??

ふくらはぎ

ふくらはぎが太る原因が知りたい!
このまま普通に生活していてはどんどん太くなる一方かも…。

ふくらはぎの太る原因を知ることが、今の生活を見直すきっかけになるかも!?

まずはチェックしてみてください♪


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あなたのふくらはぎは太い?

理想サイズは身長×0.2!

ふくらはぎが太い、とひとことで言っても、どのくらい太いのかわかりませんよね。

まずは、理想のサイズを知るところから始めましょう。
ふくらはぎの理想サイズは以下の式で計算することができると言われています!

  • 身長(cm)×0.2

これは、一番太い部分のサイズです。立った状態で床を平行にして測ります。

身長 ふくらはぎの理想サイズ
155cm 31cm
158cm 31.6cm
160cm 32cm
165cm 33cm
170cm 34cm

この数値+4cm以上だと、他人から見ても太いと思われる太さだということですので、参考にしてみてください。

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ふくらはぎが太る原因とは?

筋肉、脂肪、セルライトの3つ!

ふくらはぎの太い人はおおまかに以下の3パターンに分けられます。

  • 筋肉が原因
  • 脂肪が原因
  • むくみ・セルライトが原因

では、それぞれの状態と原因を見てみましょう!

筋肉が原因で太い

ふくらはぎに筋肉がついてしまっていると自然と太くなります。

筋肉だけで太いのであれば、ふくらはぎに負荷を書ける運動を避けケアをすることで細くなります。

座った状態でふくらはぎをつまみ、そのまま立ち上がった時に、指の中に残っているのは脂肪です。

脂肪がつまめないようであれば、筋肉が原因と考えてよいでしょう。

こんな人は筋肉が原因!

  • 昔運動をやっていた(今もやっている)
  • ヒールの高い靴をよく履く
  • よくはや足で歩いている
  • 自転車のギアを重めに設定している

むくみが原因で太い

手でふくらはぎを押すと押した部分が白っぽくなり、もとの色に戻るまでに時間がかかる場合は、むくみが原因です。

同じ姿勢で動かなかったり、冷えて血流がわるくなると、むくみ始めます。

冬に出社時にブーツを脱いで、帰宅時に再度履こうとして入らない、などの現象はむくみです。

むくんだ状態を放置しておくとセルライトに変わっていきますので、早いうちに解消することが望まれます。

こんな人はむくみが原因

  • 立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を継続していることが多い
  • 冷え性で常に足が冷たい
  • 素足で生活している
  • 水分を取りすぎている
  • あまりトイレに行かない
  • 冷たいものをよく食べている

脂肪(セルライト)が原因で太い

血流や代謝が悪かったり、脂肪の原因になるものを必要以上にたくさん食べたりしていると、からだに脂肪が溜まっていきます。

特にふくらはぎは脂肪がつきやすい箇所でもあります。
例えば、筋肉がついている状態で運動をやめてしまったりすると、筋肉は使われなくなり、マッサージなどをしていないとそこに脂肪や老廃物によってセルライトが溜まってさらに太くなります。

その状態で、筋トレなどを行ってしまうと、ミルフィーユ状態になって、さらに太くなる、という悪循環をもたらしてしまうのです。

こんな人は脂肪が原因!

  • 両手でしぼるようにすると、表面がぼこぼこしてみえる
  • 油っぽい食べものが好きでよく食べる
  • 糖分の入っているものをよく食べる
  • 普段からあまり運動をしない

いかがでしたか?

自分のふくらはぎが太いかどうか、そしてその原因を知ることで、これからの対策を考えていくことができますね。

ふくらはぎが太くて悩んでいる人の多くは冷え性も原因だったりします。
しょうが入りのお茶やスープを飲むと冷え性が解消されて代謝もあがりますよ!ぜひお試しください♪ヽ(=´▽`=)ノ


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