不老長寿に!?ケフィアヨーグルトで体質改善

ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルトを知っていますか?

ヨーグルトの乳酸菌は腸内環境を整えるということは良く知られていますが、ケフィアヨーグルトはすごいんです!

今回は、二千年も前から食べられている不老長寿の乳飲料と言われるケフィアについてご紹介します!


Ads by Google

ケフィアは発酵乳の一種

乳酸菌が一般的なヨーグルトの約7倍も!

ケフィアは二千年ほど前からロシア南西部のカフカース地方で飲まれている発酵した乳飲料です。
日本では「ヨーグルトきのこ」とも呼ばれています。

一般的なヨーグルトに含まれる乳酸菌の種類と比べると、ケフィアには30種類近くもの乳酸菌が含まれており、酵母菌や酢酸菌も同時に含まれる、複合発酵乳なのです。

乳酸菌だけじゃない!ケフィアに含まれる栄養素

ケフィアにはからだに良い菌だけではなく、様々な栄養素が含まれています。

その代表的なものが以下のものです。

  • ビタミン
  • 葉酸
  • ミネラル(カルシウムやマグネシウム)
  • アミノ酸(トリプトファン)

ケフィアのからだへのうれしい効果

腸内環境を整えられる!

ケフィアにはたくさん種類の乳酸菌が含まれていますが、それが大腸に生息しているビフィズス菌など乳酸菌のエサとなって、善玉菌が増殖するのを助けてくれるのです。

その結果、老廃物である便を規則的に体外へと排出し便秘予防につながります。

ターンオーバーを促進して、美肌づくりにも効果的です!

血中コレステロールを低下させる!

ケフィアにはケフィランという成分が含まれており、血圧の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールを低下させる働きがあるといわれています。

消化機能を促進させるはたらきも!

研究によってケフィアは胃の働きを活発にし、消化機能を促進させる効果のあることがわかっています。

さらにビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2のほかに、カゼインと呼ばれるタンパク質などの栄養素が含まれています。

これは胃の粘膜の抵抗力を高め、胃を強くするという作用があります。
荒れた胃にはたらきかけて本来の正常な胃をを取り戻すことができるのです!

ケフィアヨーグルトの食べ方

ケフィアはインターネットや専門店などで購入することができます。
たとえば、ケフィアヨーグルトのたね菌が小包装になっており、牛乳と混ぜて一晩寝かすと家庭でもケフィアヨーグルトを作ることができる商品などがあります。

ケフィアヨーグルトはそのままでは酸味が強すぎるため、フルーツやハチミツを入れて食べたり、凍らせたフルーツと混ぜてスムージーなどにして飲むこともおすすめです!

シリアルやグラノーラの上にミルクの代わりとしてケフィアをかけると食物繊維なども一緒に摂ることができるので、一石二鳥です。

いかがでしたか?

普通のヨーグルトだけでも整腸作用など良い効果がたくさんありますが、
ケフィアには隠されたすごさがありますね。

健康長寿になると言われているケフィアを取り入れて、体質の改善を是非実感してみてくださいね\(^o^)/



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索