ランキング上位の化粧品が微妙な理由

ランキング上位の化粧品

化粧品や美容ドリンク、美顔器などを購入するときに参考にするランキングサイト。

大手のランキングサイトから、特定のジャンルに特化したランキングサイトまで様々なサイトがあります。

でも、ランキングを見て購入したはいいけれど、実際全然商品が良くなかったなんて声をよく聞きます。

なぜ、ランキングサイトで上位の商品が微妙なのでしょうか?


Ads by Google

日本人はランキング好き!?

ランキング上位=いい商品 だと思い込む特性が利用されている

日本人は、ランキングや順位に敏感なんです。

あるテレビ番組の実験では、5つの紙コップにお茶を入れて、ランキング順に並べて通行人に飲んでもらう実験をしていました。

1位はおいしくて、5位は渋みが強すぎるとか味が薄いとか色々文句をつけてやっぱり5位は5位の味だなーという事をみんな言ってるんですね。

実は中身は同じお茶。テレビ番組なのでヤラセもあり得ますが(笑)、ランキング上位だと良い商品と思い込む人が多いのは事実です。

だからこそ、売るためにランキング上位を作り上げる

そんな日本人の特性を生かして、ランキング上位にすれば売れると思う企業も多いのです。

ランキング上位にするために以下の様なことをする会社もあるので注意しましょう!

ランキング上位にはこんな商品もある

サンプル配布が多い商品

人目につく商品ほど、口コミがされやすくなります。
ユーザーへサンプル配布することで、口コミサイトやブログに感想を書いてもらうように誘導したりすると、ランキング上位になりやすいようです。

広告収入が多い商品

化粧品会社からの広告料金や、販売手数料などが多い商品をサイト運営者がランキング上位にしていたりするケースも多いです。

中身がどうであれ、サイト運営者からするとそうした方がメリットがありますから・・(;´∀`)

メーカーがランキングサイトを運営している場合も

自社の商品が良いように見せるように、メーカーが直接ランキングサイトを運営していたり、業者に頼んで運営している場合もあります。

○○金賞受賞など団体自体が架空の場合も

金賞受賞と見るとすごく良い商品のように見えますが、実はその団体自体がメーカーが作り上げた架空のものだったりする場合もあります。

なんとか協会とか、自社のためだけに簡単に作れちゃうんですよ。

いかがでしたか?

購入するときに参考になるランキングですが、あまりにランキングに依存した買い方をすると、失敗するケースが多いようです。

賢く買い物をしたい方は、信頼出来るサイトなのか、どういう基準でランキング上位なのかをチェックするようにしましょう。



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索