一人暮らしの野菜不足を解消する方法

一人暮らしで忙しかったり、面倒だったりすると、外食やお弁当に頼りがち。
そうするとどうしても野菜不足になってしまいますね。

美肌は内側から作られるとは言いますが、野菜不足になるとニキビができたり肌がくもりがちです。

今回は、そんな一人暮らしの為の野菜不足を解消する方法をご紹介します。


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一人暮らしの野菜不足を解消する方法

野菜はまとめてカットしたり下処理しておく

野菜の下処理
仕事が終わって帰宅してから調理すると、どうしても面倒で野菜不足になりがち。

週末に予め、野菜を使いやすいように切っておき、ジップロックで保存しておけば、まな板を使わずに料理ができます!

キャベツやきのこ類は蒸したり、野菜炒めに使ったりと色々使えるので便利ですよ。

  • キャベツ4分の1サイズで、ジップロックの中がぴったりです!
  • きのこなら100gのものが4種類入ります。
  • 舞茸はダイエット効果も◎

電子レンジをフル活用しよう


一人暮らしだと、コンロの数が少なかったりすることが多いですよね。

そこで便利なのが、電子レンジを使った調理法!
シリコンスチーマーがあると蒸し野菜や煮物も簡単にできちゃいます。

ちなみに写真のシリコンスチーマーはこれです☆↓

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常備菜を作っておく

常備菜
一人分の料理をつくるのって結構面倒ですよね。

そんな場合は、空いてる時間や休日にまとめて料理して保存しておくんです。

ひじきの煮物やきんぴらごぼう、根菜の煮物など作っておけば、メインはお惣菜を利用しても常備菜をつけるだけで野菜不足が補えます!

具だくさんお味噌汁でカバーする


カットした野菜があれば、お鍋にまとめて入れるだけで具だくさんみそ汁の完成です。冷凍の豚汁ミックスなんてのもあるので、上手に利用してみては?

不足しがちな根菜類も取り入れることができますよ(^O^)

朝食にグリーンスムージーを取り入れる

グリーンスムージー
市販の野菜ジュースよりも、やっぱりフレッシュなフルーツや野菜をとるほうがオススメ。

基本のレシピは、

  • バナナ1本
  • みかん3個
  • キウイ1個
  • ほうれん草1/4束
  • 水1カップ

グリーンスムージーにすると不足しがちな緑黄色野菜が手軽にとれちゃいますよ!

いかがでしたか?

まとめて下処理をしておいたり、簡単な調理法を知っておくことで、野菜が余って腐らせてしまう・・なんてことが防げますよ!

食生活が変わると、肌は驚くほど変わります!
一人暮らしの時短ワザ、ぜひぜひ取り入れてみて下さいね( ´∀`)



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