ターンオーバーの乱れは鉄分不足が原因かも?!鉄分とお肌の深い関係

ターンオーバー 鉄分

女性に不足しがちなミネラルである鉄分ですが、貧血気味の人や生理の時くらいしか「鉄分が不足してるなあ・・・」とは感じないかもしれません。

鉄分が不足すると痩せにくくなるだけでなく、お肌の新陳代謝にも影響します。

今回は、肌のターンオーバーと鉄分についてご紹介します☆


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ターンオーバーと鉄分の関係

鉄分は全身に酸素を運ぶ

鉄は赤血球にあるヘモグロビンの主な成分です。ヘモグロビンは、体に酸素を運ぶ役目をしています。
鉄分が不足すると、ヘモグロビンが減少し体が酸欠状態に。これが貧血の原因にもなります。

ターンオーバーには毛細血管からの酸素が必要

肌の皮下組織では、毛細血管から運ばれた酸素や栄養をもとに、新しい細胞がつくられています。
この新しい細胞に押されるように、古い細胞は剥がれ落ちていくのですが、酸素不足になると、新しい細胞が作られず、ターンオーバーに乱れが生じます。

肌の構造

真皮には、コラーゲンやエラスチンだけでなく、毛細血管やリンパ管、神経などが存在します。

鉄分不足はシワやハリにも影響する

鉄分が不足すると、真皮部分のコラーゲンやヒアルロン酸にも酸素が行き渡らなくなります。
コラーゲンやヒアルロン酸が減少すると、お肌のハリがなくなり、シワの原因にもなってしまうのです。

さらに鉄分不足はダイエットにも影響が・・・
「鉄分不足は痩せにくい?!ダイエットと鉄分の意外な関係」も参考にしてください☆

鉄分の上手な取り方

鉄分は吸収率が低い

成人女性の1日あたりに必要な鉄分は12gです。しかし、食品から鉄分を摂取しても、体内に吸収されるのは約8~10%程度と吸収率が低いんです。
鉄分

この鉄分7.5mgの場合、体に吸収されるのが約0.75mg・・・。1gにも達しません。
吸収率UPには、タンパク質、ビタミンCといっしょに摂取するのが◎。野菜とお肉・お魚の組み合わせで食べましょう。お茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げます。

鉄分を多く含む食べ物(100g中)

食品 鉄分
あさり佃煮 18.8
干しエビ 15.1
豚レバー 13.0
鶏肉レバー 9.0
パセリ 7.5
卵黄 6.0
しじみ 5.3
油揚げ 4.2

乾燥あおのりは、74.8mgも含まれます!お好み焼きにはたっぷりかけたいですね。

でも鉄分の摂り過ぎは危険

鉄分を過剰に摂取し続けると、皮膚の色素沈着や血管・脳・肝臓・すい臓など色々な臓器にダメージを与えてしまいます。

食品で過剰になるということはあまりなさそう。鉄分を含むサプリは、用量を守って飲みましょう。

いかがでしたか?

美肌のためによい化粧品を使っていても、真皮部分で受け止めるヒアルロン酸やコラーゲンに元気がないと意味がありません!鉄分にも注目してみてくださいね。


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