美肌のための効果的なビタミンCサプリの飲み方

美肌に良い栄養素といえば、コラーゲンやビタミン類を思い浮かべますよね。

コラーゲンは外からとってもなかなかお肌に届きにくいとも言われていますが、ビタミンCはそんなコラーゲンを体内で合成促進する効果があります。

でも実はビタミンCの飲み方で、美肌に大きく差がつくと知っていましたか?
ちょっとした飲み方のコツをご紹介します。


Ads by Google

ビタミンCサプリメントの効果的な摂取方法

血中濃度を一定に保つ飲み方がおすすめなんです!

ビタミンCに限りませんが、薬物や栄養素は血中濃度によって効果が変わります。

ビタミンCをたくさん飲むと血中濃度が高くなりますが、ビタミンCは過剰に摂取しても数時間後には、尿に排出されてしまいます。
その結果、体内にはあまり残らなくなるので効果が薄くなるんです。

ですので、血中濃度を一定に保つには、こまめに取る必要があるんです。

3時間おきがおすすめ

ビタミンCは飲んでから3時間後が一番血中濃度があがります。
イコール、ビタミンCの効果が一番期待できるのが3時間後なんです。
しかしそこからは、どんどん排出され、体内のビタミンCは減っていくんです。

ですので、3時間おきにとると血中濃度を一定に保つことができます。

食間に飲む

ビタミンCは野菜などからわりと取りやすい栄養素です。
ですので、ちゃんと野菜などから摂取できている場合は、サプリメントを食後3時間後に取り入れるだけでOKです。

逆にあまりバランスがよくない食事の場合は、食後すぐにも取り入れるといいでしょう。
(サプリメントだけに頼らずバランスの良い食事が大切ですよ!)

寝る前に飲む

眠っている間は、腎臓の血流が落ちるので、ビタミンCの排泄量が低下します。
また、コラーゲンは寝ている間の成長ホルモンに関係しますので、寝る直前にとると美肌効果が高まります。

いかがでしたか?

せっかく飲むなら、効果がある飲み方がいいですよね。
まとめ飲みをしていた方は、こまめに飲む方法に切り替えてみると、美肌効果がアップしますよ!



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索