B型はノロウイルスにかからないって本当?

ノロ

猛威を振るう「ノロウイルス」。12月~1月が発症のピークで、この時期体調管理には十分注意が必要です。
そのノロウイルスは、O型がかかりやすく、B型が最もかかりにくいらしい?!というウワサが・・・。

真実はいかに?!B型はノロウイルスにかからないって本当なのでしょうか?


Ads by Google

ノロウイルスにも種類がある

ノーウォークウイルスはB型に感染しにくい

ノロウイルスにもいくつか種類があるそうです。その中でも、最も有名で日本でも感染例が多いのが、ノーウォークウイルス。このウイルスはB型の感染率は低いことがわかっています。
その逆で、O型は感染しやすい抗原を持っているんだとか。

B型にも感染するノロウイルスはある

B型の人もノーウォークウイルス以外のノロウイルスには感染する可能性はあります。

ウイルスも進化している

インフルエンザのワクチンが毎年変わるように、ウイルスも進化しています。ノロウイルスも新型が発見されているので、B型の人でも要注意。

つまり、何型でも予防をしなければならないということなんです!

ノロウイルスの予防法

手は石鹸を使って洗うことが大切!

手洗いうがいはもちろんですが、ノロウイルスにはアルコール消毒は効きません。しかし石鹸でしっかり手を洗うことで、ノロウイルスが手指からはがれやすくなる効果があります。(石鹸自体にもノロウイルスを直接失活化する効果はないそうです。)

加熱は中心部までしっかりと

食品は中心部までしっかり加熱しましょう。牡蠣などの貝類の生食には注意が必要です。

トイレやお風呂を衛生的に

ウイルスは長いときで1ヶ月程度、排泄が続くことがあるそうです。排泄物や嘔吐物から感染することが多いため、トイレやお風呂を常に衛生的に保つことが大切です。

国からの注意喚起

かかってしまったら?

かかってしまった場合は、近くの保健所やかかりつけのお医者さんに相談しましょう。
ノロウイルスに感染してしまった場合、いまのところ特効薬はありません。数日の間、下痢や嘔吐を繰り返し、徐々に回復していきますが、こわいのは脱水症状。経口補水は脱水症状で起こる電解質不足を補ってくれるので便利です。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本
大塚製薬
売り上げランキング: 939

病院によっては、吐き気止め、胃腸薬の処方や、脱水症状にともなう点滴などが行われます。
ノロウイルス以外の胃腸炎の可能性もあるので、症状がでたら診察を受けましょう。

いかがでしたか?

冬はインフルエンザをはじめ、ノロウイルス以外のウイルスにも注意が必要です。うがい手洗いを徹底しましょう(´∀`)



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索