楽しく回すだけ!エアなわとびダイエットのやり方

なわとび

楽しく回すだけでOK!というお手軽なダイエットとして人気の「エアなわとびダイエット」。
縄跳びは、ジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動なので、脂肪を燃やしたい方におすすめのダイエット方法です。

今回は「エアなわとび」のダイエット方法とメリットをご紹介します(´∀`)


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エアなわとびのダイエット効果とメリット

全身の脂肪燃焼に効果的!

エアなわとびとはその名のとおり、縄を持たずに飛ぶダイエットです。
ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動のため、全身の脂肪燃焼に効果的!このエアなわとびは、飛び方次第で筋トレの効果も期待できるそうです。

エアなわとびはメリットがたくさん

  • 消費カロリーが高い
  • 運動が苦手な人でも簡単にできる
  • 家の中など場所を選ばない
  • お金がかからない
  • 座ったままでもできる

外だと人目が気になったりもしますし、家の中でできるのは嬉しいですね(^O^)

エアなわとびのやり方

回した回数がわかるグリップが付録になった、「エアなわとびダイエット」の本も人気。
こういったグリップがなくても、濡れタオルで代用できます。

基本的な姿勢に注意!

  • グリップを持つ手の高さはひじより少し上にする。
  • わきを軽く締める
  • 必ずつま先で着地する
  • ひざを軽く曲げて飛ぶ

1分を3セット行うだけでOK

時間を長く行うほど効果は高くなりますが、まずは1週間に3日、1日起きに、1分間×3~5セット行ってみましょう。

事前にストレッチを!

エアなわとびをする前に、屈伸などのストレッチをしておきましょう。膝痛などを防ぎます。

エアなわとびでエクササイズ

エアなわとびは縄がないので、座ったままでもできちゃいます。
首肩周りの血行をよくして、肩こり解消ができるエクササイズです。

自分ではなかなか鍛えにくいヒップの横にも・・・!!

いかがでしたか?

場所や時間を選ばないので、これまで人目を気にしてできなかった人も実践可能!シンプルなダイエット方法なので、継続できちゃいそうですよね(´∀`)


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