肥満防止やデトックス効果も!小松菜のすごい栄養素

小松菜は女性に不足しがちな鉄分やミネラルが豊富で、さらには肥満解消効果もあるのをご存知でしたか?
流行のグリーンスムージーも小松菜を使うレシピが多いのです!

今回は、小松菜のすごい栄養素と、さらに効果的な食べ方をご紹介します。


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小松菜の美容効果とは?

美肌に欠かせないプロリンが豊富

小松菜には「プロリン」というアミノ酸が豊富に含まれます。このプロリンは、コラーゲンの主要な成分です。

  • 皮膚にうるおいをもたらす、天然保湿成分(NMF)として最も重要なアミノ酸である
  • 体のエネルギー源として速効性を持つアミノ酸である

として、美容には大変効果的なんです。

肥満防止、免疫力UP、デトックス効果!

小松菜の色素成分、「ネオキサンチン」には抗肥満作用があることがわかっています。また、アブラナ科の野菜に特徴的な解毒成分、「イソチオシアネート」を含むため、デトックス効果が期待できます。さらには、白血球を活性化して免疫力を高める働きもあるんです。

ミネラルが豊富

小松菜のカルシウムと鉄の含有量は、葉野菜の中でもダントツです!
小松菜のミネラル
鉄分の野菜といえばほうれん草のイメージがありますが、小松菜のほうが含有率が高いんですね!

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収率があがるので、しいたけ、肉や魚など良質なタンパク質と組み合わせるのがおすすめです。

小松菜のレシピ

グリーンスムージーがおすすめ!

ミネラルは水に溶け易く、熱に弱いので、生でとれるグリーンスムージーがおすすめです。
優香が7kg痩せ!グリーンスムージーの作り方レシピも参考にしてみてくださいね。

塩漬けはデトックス効果UP!

小松菜を刻んで、塩でもむだけのお漬物。細胞壁が壊れ、デトックス成分のイソチオシアネートが出やすくなります。

ビタミンDとの組み合わせ

ビタミンDが豊富な、しいたけとの組み合わせレシピをご紹介!
小松菜と椎茸と豚肉のあっさり炒め

いかがでしたか?

小松菜は、女性にとって嬉しい成分をたくさん含んでいるため、「天然のマルチサプリ」と言われるほどなんです!風邪対策にも是非小松菜レシピを活用してみてください(´∀`)


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