胃がつらい時のための、胃にやさしい食べ物まとめ

胃

胃痛・胃もたれ・胸焼け、胃腸の調子が悪くなると食欲がなくなってなかなか食べ物が食べられませんよね。

食事をとらなければ体調の回復も遅くなってしまいます。

そんなときのために、胃にもたれない、胃腸が弱っている人でも食べられる胃に優しい食べ物をご紹介します。


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胃にやさしい食べ物

バランスのよい食事を心がける為に、炭水化物、タンパク質、野菜・果物の3要素は意識して食べましょう。

胃に優しい炭水化物

永平寺朝がゆ T-30 270g×12個

活動する為のエネルギー源はしっかり取りましょう。

  • おかゆ
  • 蒸しパン
  • やわらかめにゆでたうどん、にゅうめん
  • じゃがいも

胃に優しいタンパク質

胃の粘膜を作る為にもタンパク質はしっかり取りましょう。

  • 豆腐、豆乳、ゆば
  • ささみや鶏ひき肉
  • 魚のすり身(はんぺん等)

たまご豆腐や茶碗蒸し、プリンといった柔らかいものから試してみて下さい。
湯豆腐なども胃に優しいのでおススメです☆
はんぺんをつかってスープやおかゆを作るのも良いですね!

こちらもあわせてどうぞ

湯豆腐 

胃に優しい野菜・果物

体の調子を整えていくのに野菜や果物は必須です。

  • 大根
  • キャベツ
  • カブ
  • じゃがいも
  • 長芋
  • 里芋
  • バナナ

野菜は細かく切って火を通して、スープやおかゆにしましょう。
食物繊維は胃腸が弱っている人にはさらに胃腸を傷つけてしまう可能性があるので、控えるようにしましょう。

乳酸菌

消化に良い食事を続けると便秘になりやすいので、乳酸菌を含んだ食材も取るようにしましょう。

  • ヨーグルト
  • 漬け物
  • 乳酸菌飲料

胃に優しくない食べ物

胃に優しくない食べ物も知っておくことで、胃がつらいときは控えるなどの調整ができますね。

消化の悪いもの

  • 油もの
  • 牛乳

胃への刺激物

  • ニンニク
  • 唐辛子
  • コーヒーなどのカフェイン

お大事になさってください

料理が作れない場合には、コンビニのおでんで大根、はんぺん、たまご、うどんを買って食べると良いでしょう。
おでんも食べられないほど体調が悪い時は、ウィダーインゼリーなど食事代わりになるゼリーやスポーツドリンクなどで栄養を補給して下さいね。おだいじに!(*^_^*)


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