傷跡を残したくない!すり傷をキレイに早く治す方法

小さなかすり傷も、放っておいたり、間違った処置をすると跡になってなかなか消えない!
なんてことになる前に、早めの対処が必要です。
今回は跡を残さないための傷を早く治す方法をご紹介します(´∀`)


Ads by Google

傷をキレイに早く治す方法

まずは洗う!!

消毒をせず傷口を水で洗ってください。
傷口についた砂やゴミなどの異物を除去しましょう。

傷口を乾燥させないようにする

傷ができたころにラップを巻くなどをして傷口を乾燥させないようにします。
このラップ療法湿潤療法という方法が最新の医学の常識としてテレビなどでも特集され、多くの人が正しい知識を持つようになりました。

湿潤療法とは?

切り傷、火傷、擦り傷に一番おススメ

湿潤療法とは別名、モイストヒーリングとも呼ばれます。
切り傷や火傷にはこの湿潤療法が早く治り、かつ跡が残りにくいとされています。

自然治癒力を最大限に活かした療法

傷から出る体液には、傷を治す成分が含まれています。
傷口にラップを巻き、傷を常に湿らせた状態にさせることで、人間が持っている自然治癒能力を最大限に活かせるのがこの湿潤療法なんです(´∀`)

消毒はしない

傷にはマキロンなどで消毒をするイメージがある人も多いはず。
しかし消毒をしてしまったり、ガーゼで傷をふさいでしまうと、傷を治す必要な成分が吸収されて乾燥してしまい、傷の治りが遅くなるのです。

湿潤療法を活かした絆創膏

キズパワーパッドは、まさに湿潤療法を活かした絆創膏です。
ハイドロコロイド材という体液に触れると溶けてドロドロになる特殊な素材を使っています。
こちらも消毒液などといっしょに使っては効果が半減してしまいますよ!

バンドエイド キズパワーパッド 大きめ
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 1736

湿潤療法のやり方

  1. 傷を水で洗う。消毒はしない。
  2. 傷を被うようにラップでふさぎ、サージカルテープなどで縁をとめる。
  3. 傷口を清潔に保つために、1日に1回はラップを交換する。

ラップに白色ワセリンを塗ってから傷をふさぐと、保湿効果があり痛みがやわらぐそうです(´∀`)
日本薬局方 白色ワセリン 50g[第3類]

跡を残さないために

日光に当てない!!

傷になっている皮膚は薄くなっており、紫外線にあたると、シミの原因になります。

ターンオーバーを正常に保つ

皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れると、傷跡がなかなか消えません。
ターンオーバーを正常に保つためにも、保湿をする、食生活に気を付ける、ストレスをためないなどといった工夫が必要です。

いかがでしたか?

跡になってしまったら、馬油などを塗ってケアをするのがおススメです( ゚∀゚ )
跡になる前の手当が重要ですね!

ソンバーユ 無香料 70ml
ソンバーユ 無香料 70ml
posted with amazlet at 12.10.19
ソンバーユ (2003-01-20)
売り上げランキング: 18

Ads by Google



サイト内検索