その肩こり・首のシワ、ストレートネックが原因かも

肩こりや頭痛に悩まされているそこのあなた、ストレートネックかも??
パソコンやスマートフォンをよく見ている人は要注意!

首の皺の原因とも言われるストレートネック。

若い女性の半数以上に見られるといわれているストレートネックについてご紹介します。


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スマホ症候群ともいわれるストレートネックとは

ストレートネックってなあに?

その名の通り、首がまっすぐになってしまう症状のこと!
通常首は前方に30~40度のほど湾曲していますが、これが30度以下になっていたらストレートネックです。
スマートフォンの普及により、下を向くことが生活習慣になった現代、スマホ症候群と呼ばれることもあるほど急増しています。
首の細い女性のほうがなりやすい傾向にあります。

こんな人は要注意

  • PC、スマホを8時間以上使用している
  • 肩の高さが違う
  • 肩ひもがよく落ちる
  • 顔を傾ける癖がある
  • 肘をつく癖がある
  • 猫背
  • なんか枕があわないなあといつも思う

これらの症状が当てはまる人は要注意です!

ストレートネックになる原因

PCやスマホを見て猫背になると、首の前側の筋肉が緊張し、頭と首が前に出ます。
この体勢を長年続けていると、緊張した筋肉に首の骨が前方へ引っ張られストレートネックに。

ストレートネックの症状

  • 肩コリ
  • 頭痛
  • 吐き気
  • めまい
  • 上が向きにくい
  • 自律神経失調症

などなど。また首がたるみ、しわができやすくなります。

ストレートネックの解消法

姿勢を正す

ストレートネックの主な原因は「猫背」にあるためできるだけ正しい姿勢を心が
けましょう!

骨盤ケアをする

骨盤が歪んでいると、背骨や首の骨にも影響しストレートネックを招きます。
姿勢を正すと同時に骨盤ケアも取り入れたいですね(´∀`)

ストレッチをする

整体院が公開している動画です!参考にどうぞ(^O^)

こんな簡単な方法も!

フェイスタオルを筒状に巻いて、首の下に置き、10分寝るだけ!
でも眠ってしまってはNG!!
タオルがずれてきちんと矯正されないことがあります(´・ω・`)

いかがでしたか?

最近は子供にも増えているそうです。
肩を使う体操や、ストレッチをしたり、PCやスマホの作業中に小休憩を入れたりと工夫が必要です(´∀`)


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