夏おすすめ!オクラの美容・ダイエット効果がすごい!

夏野菜のオクラ。
オクラといえば、ネバネバしていてスタミナ食としても有名ですよね。

そんなオクラですが、あのネバネバが美容・ダイエットにとってもいいんです☆
今回は、オクラの美容効果・栄養素をご紹介します☆


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オクラに美容効果・ダイエット効果

オクラのネバネバは水溶性食物繊維!

オクラのあのネバネバ・トロトロの正体は、ペクチンという水溶性食物繊維。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があって、両方とも腸内環境を整え美容にも健康にもよいのですが、この水溶性食物繊維は糖の吸収を穏やかにする効果があると、特定保健用食品などでもでています。

炭水化物好きは、特に積極的にとってほしい食べ物!

血糖値の上下の幅が大きいほど太りやすいと言われていますが、オクラに含まれる水溶性食物繊維はその上下の波をなだらかにしてくれます。
なので、糖類・炭水化物が好きな方は特に食べて欲しい食べ物なんです。

タニタのダイエット食堂でも採用!

大ヒットしたレシピ本、『タニタのダイエット食堂』。
そのレシピ本でもオクラの登場率がとても高いんです!

アンチエイジングにも☆

細胞を活性化し、老化の防止に役立つ『ムチン』も含まれています。
紫外線などでダメージを受けやすい夏だからこそ、積極的にとりたいですね〜!
ちなみに、ムチンは韓国コスメで超ヒットしたカタツムリクリームの主成分なんですよ〜。

オクラのその他の栄養素

抗酸化作用のあるベータカロチンや、代謝の促進や肌にいいと言われるビタミンB1、ビタミンB2なども含まれています( ´∀`)
ビタミンKや葉酸も含まれているので、動脈硬化予防・血液サラサラに役立ちます。

水溶性食物繊維は意外なものに含まれている!?

オクラに含まれる水溶性食物繊維ですが、食物繊維の代名詞と言われるような野菜には含まれていないことが多いのです。
納豆やアボカドなども水溶性食物繊維が含まれているので、オクラ・納豆・アボカドを混ぜて食べるのもいいですね☆

【美肌レシピ】オクラの和風生姜和え

材料(2人分)

  • オクラ:1パック
  • 生姜:すりおろしたもの小さじ4分の1
  • 醤油:大さじ4分の1
  • 砂糖:大さじ4分の1
  • お酢:大さじ4分の3
  • オリーブオイル:大さじ4分の3
  • 塩:ひとつまみ

作り方

  1. オクラを洗い、ヘタと額を取る
  2. ボウルにオクラ以外の材料をあらかじめ混ぜておく
  3. フライパンで油を引かずにそのままオクラをうっすら焦げ目がつくまで焼く
  4. 調味料を混ぜたボウルに焼き上がったオクラを入れて混ぜ合わせる
  5. お皿に移し、冷蔵庫で冷やしてできあがり

クックパッドで人気の簡単オクラレシピ

色んな食べ方で飽きずにオクラを!

豚肉で巻いて焼いてもおいしそうですね( ´∀`)

いかがでしたか?

栄養素が豊富な上に、ダイエット効果も期待出来ちゃうオクラ☆
夏バテ予防にもおすすめなので、暑い季節、うどんや素麺にかけたりなどぜひ取り入れてみてくださいね〜( ´∀`)


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