呼吸困難の恐れも!『コチニール』配合の化粧品まとめ

食品や化粧品などに含まれる着色料『コチニール』に急性アレルギーの発症例が報告されたとして、消費者庁と厚生労働省が注意喚起情報を出しました。

コチニールで呼吸困難の症状がでるなど、かなり症状が重いようなので注意が必要です。

美肌マニアでは、コチニールを配合している化粧品をご紹介します。


Ads by Google

コチニールとは?

コチニールは中南米に自生するサボテンに寄生する昆虫エンジムシの雄体の乾燥粉末から得られる赤色の色素です。

主成分はカルミン酸で、その他に脂肪・ロウ・灰分などを含みます。

コチニールが配合されている化粧品

コチニールの成分名称は医薬部外品や化粧品では、「コチニール」、「カルミン」、「カルミン・コンジョウ被覆雲母チタン」、「カルミン被覆雲母チタン」 と表示されています。

以下のリンク先で配合されている化粧品をチェックすることができます。
カルミン配合の化粧品は美肌マニアで確認されているだけで792件あります。

また、美肌マニアに掲載されていないものにも、コチニールやカルミンが含まれている可能性もありますので、ご使用の化粧品の裏面や箱に記載されている成分表をチェックして下さい。

食品もチェックしよう!

コチニール色素は、化粧品以外にもカマボコなどの加工品や、お菓子などにも使われているので食品成分表もチェックしましょう。
食品での成分名称は「コチニール色素」、「カルミン酸色素」、「着色料(コチニール)」、「着色料(カルミン酸)」 と表示されています。

関連情報



Ads by Google



サイト内検索