冷え性解消には『ショウガ』を普通に食べちゃだめ!?

女性に多い冷え性。冬はもちろん夏でもクーラーなどで冷えている方が多いですよね。

そんな冷え性の改善には、ショウガを取るのが有効なのは皆さんご存知では?
でもショウガの取り方によっては、もっと効率的に冷え性を改善することができるって知ってましたか?

今回は、冷え性改善のための効果的なショウガの食べ方をご紹介します☆


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ショウガの効果をアップさせる方法

ショウガは単純に体を温めるわけではない

生姜の辛味成分『ジンゲロール』が手先や足先などを温めてくれます。
でも実はジンゲロールは、体の深部の熱を、手先や足先の血管に送り出す働きがありますので、逆に体の深部を冷やしてしまうのです。

体の中から温めるにはショウガオール

ショウガオールは胃腸の壁を刺激して体の深部から温めてくれます。
ショウガオールはジンゲロールが変化したものなのですが、このショウガオールを取ることが冷え性改善には一番有効なのです。

ショウガの効果を高めるには乾燥生姜!

ジンゲロールとショウガオールの両方で体を温めることができるのが、乾燥しょうがなのです。
ためしてガッテンでも紹介されていた方法ですが、乾燥生姜は古くから漢方薬としても利用されているんですよ。

乾燥生姜を簡単に作ろう!

  • ショウガを皮ごと1〜2mm程度にスライスしていきます
  • ベランダなどで天日干しで1日干します

天日干し用のネットはホームセンターなどで売っていますが、100円均一でも売っている洗濯ネットでも天日干しをすることができます。
見て目がアレですが・・(;・∀・)w

干しネットはこういうやつです↓

乾燥生姜のオススメレシピ

鶏ガラスープとわかめに乾燥生姜を入れて、溶き卵を入れればおいしい生姜スープができちゃいます!

いかがでしたか?

他にも、ショウガはできるだけ加熱した方がジンゲロールがショウガロールに変わるので、冷え性には有効ですよ!
冷え性が気になる方は是非乾燥しょうがを試してみてください( ´∀`)



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