菜の花は美肌効果&デトックス効果がすごい食材!

冬から春先にかけて、スーパーでも見かけるようになる菜の花。
実は菜の花には、シミやアンチエイジングに効く、すごい美肌効果があったのです!

そんな菜の花について詳しくご紹介します☆


Ads by Google

菜の花の美肌効果&デトックス効果

菜の花で便秘解消!

菜の花は、不溶性の食物繊維が豊富で、その含有量は野菜の中でもトップクラス!
不溶性の食物繊維は、保水性や膨張性にすぐれ、便のカサを増してくれて、便秘解消に役立ちます。

便秘は肌荒れの元ですよね(ㆀ˘・з・˘)

菜の花はシミに効く!

シミやシワの大敵は紫外線!
紫外線を浴びることで、一重項酸素が活性化し、これがシミやしわの元となってしまいます。

この一重項酸素を消去するβカロチンの含有量も、菜の花は、野菜の中でトップクラスなんです。

アンチエイジングにも!

アンチエイジングの大敵である、活性酸素。
この活性酸素が、ストレスなどでヒドロキシラジカルという一番怖いとされる活性酸素になってしまいます。
このヒドロキシラジカルにも効果を発揮するのが菜の花なのです。

菜の花のおいしい食べかた

美肌や健康にいいとわかっていても、癖もあって苦手な方も多いのでは?
おひたしよりも食べやすい方法がありますよ( ´∀`)

さっと炒めてみよう

菜の花に含まれるβカロチンは、 脂溶性なので、油と一緒に取るのが吸収率がアップしておすすめです。

オリーブオイルとにんにくを入れたフライパンを熱して、香りがたったら、ベーコン・菜の花をさっと入れて炒めましょう。
味付けはお好みで塩コショウを。
ベーコンから味も出ますので、薄味でもOKだと思います。
最後に卵でとじればさらに食べやすくなりますよ。

他にもこんな食べ方が


いかがでしたか?

年中同じような野菜が手に入りますが、やっぱり季節の野菜を取り入れるのは、栄養価も高くておすすめなんですね。
苦手ではない方はぜひ取り入れてみてくださいね♪



Ads by Google



こちらもおすすめ( ´∀`)

サイト内検索